コロナ専門家有志の会

政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された専門家の有志の会です。全世代のみなさまに拡散してほしいメッセージをお知らせしています。一人でも多くの方に私たちのメッセージが伝わり「秒で理解、秒で拡散」されるよう努めます。ともに困難を乗り越えましょう。

新型コロナの陰性証明はできません!

あなたは、職場から新型コロナ検査結果の提出を求められたり、周りの人からそのような体験談を聞いたことはありませんか? 最近、職場から新型コロナ陰性の証明書を求…

#感染時に備えよう 体調が悪いときにすること(おさらい・4/27更新版)

※この情報は更新されています。最新版は「#感染時に備えよう 体調が悪いときにすること(5/8更新版)」をご参照ください。 この記事は、4月8日に投稿した同タイトルの…

新型コロナのための既存薬の「治験」とは?

薬の開発がどうなっているのか、気になる方も多いのではないでしょうか? 今回は、既存薬の「治験」についてお伝えします。 治療薬が正式に認められるまでの道のり 既存…

新型コロナの治療薬の注意点は?

今日は「治療薬の開発等について」お話しします。これは、専門家会議による4月22日付の提言で、私(有志の会、大曲貴夫)が、もっとも大事だと思うポイントです。 いま…

濃厚接触者の定義から私たちが学ぶこと

専門家有志の会の和田です。 「濃厚接触者」の定義が、新たに「患者さんがコロナが疑われる症状を示した日の2日前から、患者さんとの距離が1m以内で、マスクなどで口元が…

子どもとの過ごし方 (#秒でわかる シリーズ)

山梨大学の山縣然太朗といいます。公衆衛生学の専門家です。今回は、専門家有志の会から依頼を受けて「子どもとの過ごし方」について、ネットで公開されているものの中から…